

鬼武者2


何をとち狂ったのか、下の記事を更新した直後にまた更新。

例によってネタバレのオンパレード。



演じるのは松田優作、声優は松田優作のモノマネをやってる人、だそうです。

前作とは違い、主人公の渋さ爆発してます。松田さんカッコいい。
新たな幻魔王・織田信長によって生まれ育った故郷を滅ぼされた主人公が、仇を取りに行くお話。
前作のシステムをそのままに、更に色々追加されました。

ストーリーもかなりボリュームアップ。ちょっとクサイけど、不思議と嫌にならないクサさだと思います。

なんと仲間との好感度システムを導入。好感度によって若干ストーリーが変わります。
一緒に戦ってくれたり、時には操作キャラ交代したり。
全部で4人いますが、いずれも実在した人物をモデルにしています。

あとボスキャラが全体的に愛嬌があります。

柳生十平衛
モデルとなった人物はあの有名な隻眼の剣士……ではなく、その人の祖父。なので隻眼じゃないです。
修行の為に各地を旅していましたが、信長が故郷を襲撃したとの知らせを受けて急いで帰郷します。が、時すでに遅し。
そこで謎の女性と出会い、十平衛の中に眠る鬼の力を目覚めさせました。
めっちゃハードボイルドかつ紳士的。さすが松田優作です。前作と比べて使用できる武器の数が多いです。
鬼の籠手が無いのでスッキリしたイメージ。また、今作から鬼武者覚醒がゲーム中にできるようになりました。
信長の魂が乗り移った黄金邪神像との最終決戦では、彼も真の鬼武者に覚醒。
そしてまさかのシューティングゲームに移行。
これについては賛否両論ですが、僕はアリだと思います。他の鬼武者と差別化されてますしね。

小谷のお邑
西洋風の鎧装束を纏った女性。今作のヒロイン。1~3の中で一番ヒロインっぽいヒロインだと思います。
正体は信長の妹君であるお市の方。好感度を上げるとだんだん可愛く見えてきます。
しかしヒロインはヒロインでも決して主人公と結ばれない悲劇のヒロイン。浅井長政と言う旦那さんも居ますし、ストーリーでは描かれませんが、史実通り柴田勝家と共に自害します。
ただ、心は十平衛と通じ合っていたのでやっぱり王道ヒロインだと思います。

雑賀孫市
あの有名な雑賀鉄砲隊のドン。
無双の孫市と大分違いました。野郎三人の中で一番優遇されていると思います。
武器が鉄砲なので、上手く立ちまわれば一方的に幻魔をハチの巣にできます。

安国寺恵瓊
酒と女が大好きな破戒僧。槍の名手なツルっパゲのおっさん。
一応坊さんなので、それっぽい術も使えます。
ルートによっては主人公と闘う悲しきハゲ。

風魔小太郎
風魔の里の若き首領。やっぱり無双とは色々違う。
あんなでかくないし腕も伸びない。メイクもしてない。CVは石田彰。
ルートによっては死ぬ。思春期の妄想が行き過ぎて女性不信。
鬼武者界のガイラルディア。

織田信長
今作のラスボス。喋るのは物語のラスト
引き続き大塚ボイスだけど、なんか声質がねちっこい。
幻魔化して主人公と闘うが、フォルムがえらいゴテゴテしてる。個人的にはあまり好きじゃない。
って言うか3の幻魔化信長がカッコ良すぎた。倒すと黄金邪神像に乗り移ってシューティングゲームを挑んでくる。

ギンガムファッツ
脳筋担当。どう見てもかませなのに三回も戦う。
三戦目では上半身と下半身を分離させて戦う。そして分離した下半身に蹴落とされて死ぬ。
下半身は当然道連れ。

ジュジュドーマ
婚活パーティに出没する魔物
敵サイドの女キャラ。前作のヘキュバがエロすぎたのか、今回は見るにも堪えないクリーチャーに。
僕は勝手に「ダークブースカ」って呼んでます。
刃の付いたハンドバッグと言う、不二子ちゃんでも使わなそうな恐ろしい武器で攻撃してくる。

ゴーガンダンテス
裏ヒロイン
今作のライバルキャラ的位置づけ。納得の三回戦闘。
一回目は鉄壁の防御術によって十平衛を圧倒。二回目も圧倒。
三回目でようやく鉄壁の防御術を破り、まともに戦えると言う強敵。
自称幻魔界最強の剣士。自分で言うだけあって実力はかなり高い。そして自分大好きナルシスト野郎。しかし十平衛と同じくらいカッコ良くて紳士的。お前なんで幻魔なのってくらい素敵。
鬼武者の世界では、なんと桃太郎のモデルとなった幻魔。

羽柴秀吉
前作でもちょろちょろしてた猿。CVはマスタング大佐と同じ。声優ってすげえなあ。

金を発掘してすぐに死んだおっさん。
そのまんま、金を発掘して喜んだそばからコロっと逝ってしまったおっさん。
それだけである。

「名作の続編は駄作になりがち」と思い込んでいましたが、それを裏切ってくれた作品。
前作をやって無くても充分楽しめます。

コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
